バーチャル沖縄旅行「本島北部エリア編」
沖縄本島北部は恩納村/金武町以北。西海岸にはリゾートホテル多し。でもどこも人工ビーチ。でも万座ビーチは目の前に万座毛もあって、西海岸で数少ない満足度の高いビーチ。
一般的に本島北部は高速道路終点「許田」以北。許田ICから名護市街までのシーサイドロードは意外と快適。特にジョギングするには気持ちいい(要名護市街宿泊)。
名護市街(郊外)で寄りたいのが「しまドーナッツ」。島豆腐のおからを使ったヘルシードーナツも味は絶品。特に「クランベリー&クリームチーズ」は最高。
本島北部といえば、やっぱり水族館。まずは海洋博公園入口。正面に伊江島が見える独特の風景。公園自体も広大で、水族館を合わせて1日過ごせる。
本島北部というより沖縄の観光地と言えば「沖縄美ら海水族館」。巨大水槽は圧巻。何よりこの水族館は天然の海水を使っていて、本来の水族館のあるべき姿なのが嬉しいところ。
海洋博公園に隣接した備瀬崎。中でも「フクギ並木」は定番中の定番。駐車場が限られるので、海洋博公園の無料駐車場に停め、備瀬まで散策するのがおすすめ。
備瀬集落ではフクギ並木もいいが、ビーチもかなり良い感じ。海洋博公園内のエメラルドビーチは人工ビーチも、備瀬のビーチは天然。中でも桟橋は絵になるスポット。
本島西海岸は人工ビーチばかりも、水族館から先の本部半島北岸は綺麗な天然ビーチだらけ。まずは「長浜ビーチ」。わかりにくい場所もビーチ自体は目を奪われる綺麗さ。
ホテル前ビーチはほとんどが人工ビーチも、この「ウッパマビーチ」はリゾートホテルベルパライソの目の前にあるも天然。ビーチも海も綺麗さが人工と雲泥の差。
水族館がある本部半島エリア先は秘境“やんばる”。その入口にあるのが国頭「オクマビーチ」。ホテルビーチもホテルは道路の向こう。ビーチには気軽に行ける。
オクマビーチ入口を山側へ行くと、豪快な水落の「比地大滝」あり。キャンプ場併設もあって入場料がかかるも、滝までの遊歩道がしっかり整備され、費用対効果あり。
オクマ/比地大滝から先は一気に沖縄本島最北端「辺戸岬」へ。岬にある様々なオブジェ/石碑に注目。中でも海の向こうにある与論島との友好の証のオブジェは必見。
辺戸岬に巨大ヤンバルクイナ降臨!辺戸岬近くの「ヤンバルクイナ展望台」は、その造形があまりにリアル。でも展望できるのは海だけで、ヤンバルクイナ自体は望めないw
辺戸岬からは東岸へ。山道ばかりもリアルな“ヤンバルクイナ”を何気ない道路で目撃できる。それ故に運転には細心の注意を!(スピード遅めで)
ヤンバルクイナに注意しながら南下。やんばる東岸の中間地点にあるのが「タナガーグムイの滝」。植物群落の先にある。でも滝は池の先。遠くから眺めることになる。
やんばるエリア終盤にある「慶佐次湾のヒルギ林」。沖縄本島でリアルな熱帯雨林を楽しめる。カヌーツアーがあり、カヌーならさらに楽しめる。
やんばるエリアで突如現れるリゾートホテル「カヌチャ」。これが見えたらやんばるエリア終点近し。山間に入ると、右:名護市街、左:宜野座の交差点あり。
宜野座側に入り本島北部東海岸エリアへ。宜野座エリアで寄りたいのが「漢那ダム」。ダム湖沿岸まで行ける。周辺が広大な公園になっている。
本島北部東岸の終点となる金武町。金武町と言えば“タコライス”。タコライスと言えば「キングタコス」。その本店が金武町にあり!山盛りレタスが載った本場のタコライスは食べるしかない!キングタコスは宜野湾やうるま市にもあるが、金武町のものはひと味違う。本島北部巡りの締めにタコライスを食べよう!
posted by 離島こむ at 14:47
|
4.沖縄本島エリア