ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年08月12日

バーチャル沖縄旅行「石垣島編」〜離島ドットコム

バーチャル沖縄旅行「石垣島編」


DSC09794.jpg
新しい石垣島の玄関口「新石垣空港」。「南ぬ島石垣空港」とは誰も呼びません(長い)。石垣中心街から以前は15分だった移動が3倍も遠くなったのが最大の難点。

DSC04397.jpg
逆に新空港ができて近くなったのが白保海岸(車で5分)。アオサンゴが群生する海で、グラスボートやシュノーケリングツアーが人気。

DSC04377.jpg
新空港になってアクセスしやすくなった「玉取展望台」。石垣市街に寄らずに島一周する場合は、最初に行くのがおすすめ。展望台から見た北側の景色は抜群です。

P1190474.jpg
玉取展望台のあとは一気に島最北端の「平久保崎」を目指しましょう。灯台がある岬で、中でも高台から灯台を見下ろすのがおすすめ。

DSC09026.jpg
平久保崎のあとは寄り道しながら南下。最初に寄って欲しいのは、明石集落奥にある「明石海岸」。入口が超わかりにくいですが、その分広大なビーチを独り占めできるかも?

DSC01213.jpg
新空港起点の石垣島一周は、反時計回りがおすすめ。明石海岸のあとは「米原海岸」へ。入口が2つあり、キャンプ場側なら駐車場無料。シュノーケリングが楽しめます。

P1190377.jpg
米原のあとは定番の「川平湾」。ここもお土産屋が密集する入口ではなく、高嶺酒造前の入口がおすすめ。混雑回避しつつ川平公園からの景色を楽しめます。

DSC01230.jpg
川平湾のさらに奥にある「底地ビーチ」。ここも入口が2つあり、メインのビーチ入口ではなく、シーサイドホテル側の入口がおすすめ。

DSC05611.jpg
川平エリアのあとは、島西端の崎枝半島へ。その北西端にある「御神崎」は必見。灯台が特徴的ですが、絶景はその灯台の先。灯台はスルーして可。

DSC11096.jpg
石垣市街へ戻る前に寄りたいのが「観音崎」。フサキビーチ南端にある岬。実は石垣市街からサイクリングでも気軽に行ける岬です。海沿いのシーサイドロードが最高です。

DSC03445.jpg
島内陸も要チェック!寄りたいのが「於茂登岳」。なんと沖縄で最も高い山。山頂まで登ることも可能。スニーカー程度の靴で登れます(長袖長ズボン必須)。

DSC05723.jpg
石垣島北部でおすすめの山は「野底マーペー」。切ない恋愛ストーリーがある山です。林道からなら20分程度で登頂可能。ただし猛烈な悪路です(登山道ではなく獣道)。

DSC05594.jpg
川平湾や御神崎に近い「屋良部岳」もおすすめ。まるで「トロルの舌」のような突き出す岩が特徴的。崎枝半島を縦断する道から10分程度で登頂可能。ここも悪路。

DSC11175.jpg
石垣市街から気軽に行ける「バンナ岳」。山全体が広大な公園になっていて、1日あっても回り尽くすことができません。石垣市街ステイで時間があるときに行くべし。

P1210213.jpg
石垣市街ステイなら、やっぱりその先の離島へ行くのがおすすめ。離島桟橋/離島ターミナルから、様々な島へ渡ることができます。石垣島に宿泊する際は、離島桟橋までの距離がポイント。遠いと必ず後悔します(笑)。



posted by 離島こむ at 08:53 | 1.石垣島/西表島エリア

旅行したくなったら航空券をチェック!

JAL 日本航空ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】