ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2020年08月21日

バーチャル沖縄旅行「阿嘉島編」〜離島ドットコム

バーチャル沖縄旅行「阿嘉島編」


DSC01972.jpg
慶良間の中でも比較的穴場の「阿嘉島」。でもその港は慶良間で最も派手!バブリーな阿嘉大橋がお出迎えしてくれます。

DSC02130.jpg
阿嘉島と言えば「北浜」こと「ニシ浜」。島に着いたら迷わず行くべき。歩いても港から約20分、レンタサイクルならあっという間です。

DSC02137.jpg
2018年、ニシ浜は大きく様変わり。それまでビーチ入口にあったデッキテラスが「ニシバマテラス」という立派な施設にリニューアル。中2階部分のカウンター席が最高!

DSC02160.jpg
ニシ浜はシュノーケリングの名所。メジャーなビーチとしては、慶良間の中で最もサンゴも魚も豊かかも?ただ海峡に面していて、左右方向の流れが速いので要注意。

P1280282.jpg
ニシ浜は海だけではなく山も楽しめる。陸側の階段をひたすら上れば、座間味島との海峡が一望できる「ニシ浜展望台」あり。無人島も望めます。

DSC02200.jpg
ニシ浜と阿嘉港の間、阿嘉港のすぐ近くにある「阿嘉ビーチ」。防波堤に囲まれたビーチというか海。見た目は地味ですが、海の中は凄い派手。

IMGP9127.jpg
港のすぐ近くなのに、ニシ浜以上のサンゴの森。深さがかなりあるので、素潜りダイバーにおすすめ。さらにウミガメも多く、昼時には浅瀬まで来ることも!?

DSC02006.jpg
阿嘉港からニシ浜とは反対側。阿嘉集落を抜けた先にあるのが「ヒズシビーチ」。集落から徒歩圏内なので気軽に行けるビーチ。シュノーケリングも楽しめます。

DSC02082.jpg
ヒズシビーチの手前にある「天城展望台」。こちらも集落から徒歩圏内。以前は吾妻屋があって昼寝の名所でしたが、今はベンチのみ。慶留間島が一望。夕日の名所でもある。

P1280188.jpg
ヒズシビーチから先の山道は上級者限定(笑)。猛烈なアップダウン。普通の人だと自転車では無理。その山道の最初の山にあるのが「中岳展望台」。

P1280191.jpg
実質的阿嘉島最高峰の中岳展望台。でもあまりに森が深くて景色はイマイチ。南に慶留間島が望める程度。天城展望台やニシ浜展望台の方が絶景。

P1280243.jpg
集落から最も遠い後原にあるのが「クシバル展望台」。山を2つ越えないとたどり着けません。

P1280248.jpg
山を2つ越えてたどり着けるクシバル展望台ですが、展望台そのものからは景色はほとんど望めず。展望台前の広場からようやく景色が望めます。展望台の意味って…

DSC02015.jpg
阿嘉島の端っこにある「クシバルビーチ」。ここまで自力で行ける人は相当なアスリート。真夏はアスリートでも厳しい。

DSC02018.jpg
あまりに遠くてハードなクシバルビーチまでの道のり。ここまで来る人は真夏でも少ない。島宿泊で宿の車で送迎してもらうしかない。自転車で行こうとするのは止めましょうw

P1280071.jpg
集落内にあるビーチ「前浜」。ニシ浜に行っても、クシバルまで行っても、最後はこの前浜でのんびりするのがおすすめ。吾妻屋が超贅沢。先着1組限定。

DSC02218.jpg
阿嘉港近くにものんびりできる場所あり。「さんごゆんたく館」もおすすめ。港の目の前なので帰りの船の直前までのんびりできます。

DSC02221.jpg
もちろん帰りの船までターミナルでのんびりしても良いですが、船待ちでおすすめの場所は阿嘉大橋の上。ターミナルと橋上とは、ショートカットできるらせん階段あり。

DSC02234.jpg
阿嘉大橋の上で帰りの船待ち。乗る船が見えてから港へ下りても十分間に合います。「コード・ブルー」出演の某芸能人たちもここで記念撮影していたらしい(撮影場所は道路の反対側・某芸能人インスタの写真は削除されちゃいましたがキャプチャー発見→[画像)。



posted by 離島こむ at 09:20 | 3.慶良間/本島離島エリア

旅行したくなったら航空券をチェック!

JAL 日本航空ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】